ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小野右京之介、逝く。ありがとう、林隆三さん。

林隆三さんが、4日、都内の病院で腎不全のためお亡くなりになりました。

天下御免のトリオの1人がまさか・・・未だにショックです。
源内さんと右京之介と稲葉小僧の三人は今考えても時代をかなり先取りした最高のメンバーだったと思います。
右京の、不器用な生き様、温かさは林さんだから表現できたのだと思っています。
右京さん、船出にはまだ早い気もするけれど、楽しい旅になりますように…

以前描いた天下御免のイラストを2つ。


天下御免1


天下御免2





  1. 2014/06/09(月) 22:07:38|
  2. 天下御免
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<【お知らせ3つ】山口崇さんのお嬢様杵屋巳織さんがCDを出されました | ホーム | 大岡越前第四部山口崇ショット詰め合わせ>>

コメント

はじめまして。

落語を中心とするブログ「噺の話」管理人の小言幸兵衛と申します。
以前の記事にもコメントさせていただきましたが、林隆三さんについて記事を書き、貴ブログから「川はいいな」のレコードジャケット写真をお借りし、記事にリンクさせていただきましたので、ご容赦ください。
本当にいい役者さんでしたね。

今後もよろしくお願い申し上げます。
  1. 2014/06/10(火) 08:53:06 |
  2. URL |
  3. 小言幸兵衛 #T61DVtR6
  4. [ 編集 ]

林隆三さんの悲報、驚きました。

林さんが「天下御免」の前にTBS の「俄」というドラマで主演されていましたが、
その作品も林さんの男らしさとチャーミングな笑顔が満載で大好きでした。

また、ネットに林さんの写真が上がった中に「天下御免」のメンバーとの一枚もありましたが、素敵過ぎる山口崇さん(本当にかっこいい、、、)も隣におり、しみじみしました。

昨日はりへさんが過去にアップした「天下御免」の写真を思わず見返しました。

山口崇さんが真ん中で椅子に座っていて、林さんと津坂さんがそれぞれのポーズで写っている雑誌のインタビューの写真が大好きなんです。

山口崇さんの素の表情もぐいぐい引かれますが(引かれ過ぎてハートで一杯)、二人のポーズ、写真構成が絶好ですよね。
林さんの手!(笑)


私も「天下御免」DVD署名させてもらいます。
あの名作を一人でも多くの方に知って頂きたいですね!

  1. 2014/06/10(火) 09:43:46 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして。

小言幸兵衛様

お越しいただきありがとうございます。画像、かしこまりました。
私は実は生まれていなくて、幼稚園のとき一話と最終話をNHKの再放送で見てから虜になり、
大人になってからアーカイブスに見に行き、シナリオ集を買った身なんですよ。
  1. 2014/06/11(水) 00:26:29 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 林さんが「天下御免」の前にTBS の「俄」というドラマで主演されていましたが、
> その作品も林さんの男らしさとチャーミングな笑顔が満載で大好きでした。
>

時専で見ました!面白かったです。
魅力のあるキャラクターでしたよね。軽口屋も良かった。


> また、ネットに林さんの写真が上がった中に「天下御免」のメンバーとの一枚もありましたが、素敵過ぎる山口崇さん(本当にかっこいい、、、)も隣におり、しみじみしました。
>
スーツのじゃないですか?めちゃくちゃかっこいいですよね!


> 昨日はりへさんが過去にアップした「天下御免」の写真を思わず見返しました。
>
> 山口崇さんが真ん中で椅子に座っていて、林さんと津坂さんがそれぞれのポーズで写っている雑誌のインタビューの写真が大好きなんです。
>
あれ、私も一番好きな写真で、今どきの俳優っぽいですよね。山口さん。
時代を感じさせないかっこよさです。
三人ともチャーミング。

  1. 2014/06/11(水) 19:20:02 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

そうです、産経ニュースの山口崇さんスーツの写真です!ふぅー、かっこいい...
結婚されているとはいえ、共演女優はよく普通でいられたな~と思います。

雑誌インタビューの写真も私もツボで、
りへさんの言う「キュン死」状態、すごい分かりますよ。

もっと前に生まれて、リアルタイムで山口さんを追いかけたかった...

  1. 2014/06/11(水) 21:21:28 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集 ]

わかります!

たまさん> もっと前に生まれて、リアルタイムで山口さんを追いかけたかった...

わかりますー!
でも山口さんは奥様を大切になさってるし、御家族皆さん仲良しなんですよ!そこも良い!
だから大丈夫なんだと思いますよ。
  1. 2014/06/11(水) 21:47:13 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

なるほど、
山口崇さんには大事な家族があり、共演されたきれいな女優さんたちが入り込む隙がなかったんですね。
その辺のブレのないかっこよさも表に魅力として現れているんでしょうね。

それにしても、りへさんはファンの鏡だと思います。このブログも本当に濃いものでいつも凄いなと感じています。

私なんかは完全に30~40代の山口崇さんに恋しちゃている状態ですもん...
あぁ、かっこいい。

こんな私ですが、宜しくお願いします。
  1. 2014/06/12(木) 10:37:55 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集 ]

再会

りへさん、はじめまして。
先日の、林隆三さんの訃報に驚きとともに時の流れを感じました。
そして天下御免の出演者の情報を求めてこちらに巡り合いました。

天下御免収録当時、中学生だった私は山口崇さんが大好きで、
趣味を同じくする友人と熱く語り合ったものでした。
でも日々過ぎるうち、今は彼の近況も存じ上げない状態でした。
今回、りへさんのブログを拝見し、途切れていた思いが繋がり、
かつての思い人に再会できた嬉しさを感じています♡

もっと早くお邪魔していれば、再放送などの情報も知りえたのにと無念の思いも・・・。

これから遡って記事を拝見して参ります。
まずはお礼まで。これからもよろしくお願い申し上げます。

  1. 2014/06/22(日) 00:08:35 |
  2. URL |
  3. とも #6Aros7K.
  4. [ 編集 ]

Re: 再会

ともさん

はじめまして。お越しいただけて嬉しいです。
私はリアルタイムで見たことがないので、見たことある方が羨ましいです。

山口さんは人柄も芸能人には本当に珍しいくらい清廉潔白な方で、ほんとに源内さんそのまんまです。
知れば知るほど好きになっちゃいますよ。
  1. 2014/06/28(土) 20:44:36 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/480-8b8b5e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)