ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【お知らせ3つ】山口崇さんのお嬢様杵屋巳織さんがCDを出されました

お知らせその①
山口崇さんのお嬢様杵屋巳織さんがCDを出されました!


『華織 Ⅰ』


山口崇さんの長女、杵屋巳織さんは、人間国宝杵屋浄貢に師事し、
東京芸術大学音楽学部邦楽科を卒業されてから、ヨーロッパにも公演するなど長唄三味線方として
大活躍なさっています。

今回、東音会の植松美名さんと共に

島の千歳

太鼓の曲

五条橋

の3曲を収録したCDを出版されました。

同人CDなので私も縁あってこのCDを購入出来ましたが、ご興味がある方は
杵屋巳織さんのタウンページ
があるのでそちらに問い合わせると良いと思います。

私も長唄を習いに行ってかじったことがあるので、いくつか演奏会にも足を運びましたが
巳織さんの三味線は清廉潔白で、どこまでも飛んでいくような爽快さがあるように思います。
「太鼓の曲」は実にキャッチーで好きです。

お知らせその②

山口崇さんの長男、杵屋巳津也さんも近日演奏会にご出演されます。
巳津也さんは長唄の唄方です。

紀尾井ホール
8月2日(土)開演:13時30分 第四十一回 如葉会
私、この方の唄がいっちばん好き!素人目にも絶妙にうまい!!!!
お母様(山口崇さんの奥様)の杵屋巳貴さんも低音が凄く魅力的で素晴らしいし
山口さんはあのとおりイケボだからそりゃぁいいよな、と思いますが、とにかくいっぺん聴いてほしい。

お知らせ③

平成26年度長唄杵巳流一門会
入場無料
8月9日(土)10時開場

15時頃に杵屋巳織さんの出られる織音会で「官女」があるのと
17時頃に杵屋巳貴さんの貴風会で「風流船揃」(←これいい!)
18時頃に山口崇さんとご一家一同で「吾妻八景」
19時過ぎに杵屋巳楓さんこと山口崇さんで「紀州道成寺」

です。今回は山口さん芸歴40周年記念なんですね。お近くの方はぜひ!

LINEcamera_share_2014-07-21-21-42-04.jpg



  1. 2014/07/21(月) 21:48:53|
  2. 山口崇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<山口崇さんがゲストで朗読やるらしいっす! | ホーム | 小野右京之介、逝く。ありがとう、林隆三さん。>>

コメント

先週末、粕谷での演奏会に行って来ましたよ。

長唄も三味線も初めて知識も何もありませんでしたが、生で観て聞く迫力に鳥肌がたちました。

巳津也さんの高音が山口崇さんの高音(上様の高笑い)を彷彿とさせたのは私だけでしょうか?

声の張りも声色も凄いですね、見ると、
腹筋めちゃくちゃ動いてました。

巳織さんはまるで三味線が体の一部のように自然で、お顔だけでなく、三味線を弾いているときの美しさに見とれてしまいました。
太鼓の曲、かっこよかった!
生で聞けて良かったです。

この日は崇さんと巳津也さんのトークショーもありました、無料でこんなに贅沢な一時を過ごせるとは....

崇さんはお年は召されましたが、
立ち姿は変わらないなーと思いました。
三味線を弾いているときのピリッとした表情は役者の時の顔と近いものを感じました。

そして、司会進行のスマートなこと。
間の取り方、豊富な知識、やはり山口崇さんは素敵な方でした。
  1. 2014/07/25(金) 23:00:48 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集 ]

おおそれは!

たまさん

こんばんはー。いらしたんですね!

あの催しは当ブログでは積極的なお知らせを自粛してるんです。
あくまで近隣の方々への催しなので。
去年行った時は山口さんも体調悪かったし、
ご家族も風邪だったようで心配でしたが 今年は皆さんはつらつとなさってました。
CD売ってた時、上村香子さんにお代を払ったんですが「なんかもう恐れ多すぎる」と思っちゃいました。
巳津也さんは、お母さんの美声とお父さんの美声両方貰ってるからすごい事になってますよねぇ。


山口さんはほんとに素敵でしたね。人となりが素晴らしすぎる、ほんとに…
  1. 2014/07/26(土) 00:12:14 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

おぉ、りへさんもいらしてたんですね。

あの催しは今年で10年目とおっしゃてましたが、観客=地域の方や常連さんとの 一体感がありますね!
会社早退して、なんとか汗だくで間に合った初めての私は、ここにいていいのかなーと思うくらい浮いてました(笑)

しかし、私のような知識がない者でも琴線に響くものがあったので、興味のある方は邦楽の世界を覗いてみても楽しいかと...

私もまた時間がとれれば、足を運ぶつもりです。

※上村香子さんも山口崇さんも     つい先日みた「大岡越前」で拝見したばかりで、不思議な感じでした。
不思議な感じでした


  1. 2014/07/26(土) 18:05:11 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/16(土) 08:36:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/17(日) 22:41:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/17(日) 23:14:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

遅くなりまして申し訳ありません

長唄ハマリ中様

はじめまして。りへと申します。

元々当ブログは自動承認ではなく、手動承認にしています。
かつ、大変恐縮ながらブログを中々更新することができず、
休日の合間にコメント欄が増えていたら確認する、といった具合です。

前回見た際は自分を含め3件だったところ、4件と1件増えていたので、承認させて頂き、拝読致しました。
その後は外出しており、ブログ等を確認したのは今のタイミングとなりました。
すぐにお返事が出来なかった事は(いつもそうなので恐縮ではありますが)
申し訳ありません。

自動承認にしない理由は、自動承認にしていた時代、かなりスパムコメントが頻出したためと
また、コメント欄を頻繁に確認できない事情によるからのものです。

2件増えている事を今確認した次第なので「遅い」という事であれば、当ブログはここ数年はこの体たらく…
という所はお詫びするしかないのですが、ご理解頂ければと思います。

YouTubeの貴重な演奏、拝聴しました。
巳津也さんのお声はPCのスピーカーでは収まりきらないくらいの美声ですね。
ご家族でのやりとりの中で時折聞こえてくる「よっ」という山口崇さんのお声も心に響きます。

ありがとうございます

  1. 2014/08/18(月) 00:54:05 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

嬉しいね

ささやかなプレゼントー第9回夕涼みコンサートーにこんなに素敵な感想のかずかず!  嬉しいね!!
また 来年もやろうかな なんて気持ちがわいてきました。りへさん感謝!
杵屋みふう こと 山口崇
  1. 2014/08/18(月) 08:41:20 |
  2. URL |
  3. 山口 たかし #nr7sqSXw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/18(月) 13:17:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いえいえ

私、皆さんからコメント頂いていて本当にありがたく思っているのは勿論なんですが
そのままにして返していないのも結構あったりしてるんです(汗)
きちんとレスしたくてもなかなか腰を据えて書く事もままならなくて。
更新頻度も高くないし、その辺はゆるいブログなのであたたかーく見守って頂ければと思います!

ありがとうございます!
  1. 2014/08/18(月) 22:10:33 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

ぜひぜひ!

山口たかしさま


来 年 も 是 非!!!!!!!!!!

  1. 2014/08/18(月) 22:11:54 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/19(火) 09:05:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

長唄ハマリ中 様

長唄にピアノと精力的なんですね(^^)
陰ながらご活躍をお祈り致します!
  1. 2014/08/19(火) 22:23:21 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/20(水) 11:23:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/20(水) 21:38:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

長唄ハマり中様

今までのコメントを非公開にして欲しいといった
御要望との事で、非公開にする方法を確認しましたが
ブログの機能的に管理者側で既存の公開コメントを非公開にはできません。
Fcブログのヘルプ等お読み頂きますようお願いいたします。


本コメントを限りに今後当ブログでは長唄ハマり中様とは一切関わりません。
レスポンス、言及は致しません。
  1. 2014/08/21(木) 07:56:31 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/21(木) 10:20:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/21(木) 12:36:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

しばらくご無沙汰しているうちに、
やや、山口さんからのコメントが…!?

今さらながら、鼻血でそうで…
だいぶ時間が経ってしまいましたが、
コメントさせて頂きます。

※夕涼み会は私もぜひ続けて頂きたいです。

あの近い距離感であの穏やかな雰囲気で
一流の演奏を聴けるなんて、中々体験できないです。地域の方がうらやましい。


※芸歴40周年の演奏会も拝見しました。

山口さんが役者をやりながら、あの作品の撮影中もこの作品の撮影中も、ご多忙な中、三味線を続けておられたんだなーと思うと、何故か涙がこぼれそうになりました。

これと言って、熱心に打ち込む趣味がない私は、特にアラフォーになってちょっと焦るのですが、自分とは全く違う山口崇さんのストイックな生き方に感動したのだと思います。

本当に素晴らしかったです。
山口さん、感動をありがとうございました。

また、りへさん、貴重な情報をありがとうございました。感謝です。
  1. 2014/12/07(日) 00:26:29 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集 ]

たまさん

ご無沙汰しています。

そうそう、山口さんコメント下さいましたよ。
とても心細やかで、お優しい方だなとコメント頂いた時もおもいました…
元々、ご実家でも三味線を弾かれる環境だったと思いますが、
杵屋巳太郎先生に師事したのは東京で芝居の傍らだった、と思います。
殺陣もですが何かをやるとすぐ嵌り込む山口さんってかっこいいんですよねー。
本もたくさん読まれているし博識で教養もあって素敵な方です。
  1. 2014/12/07(日) 22:20:15 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

いやー、山口さん、
本当にあらゆる意味で素敵ですね。

最近、NHK のオンデマンドで「風と雲と虹と」を再度みていて、
かっこ良さにポッーとするだけでなく、
演技力にも脱帽してます。

太郎(山口さん)が唄うシーンもあったり、なかなか感慨深いです。

柳生十兵衛も試聴できる方法があればいいのですが、、、むずむず

  1. 2014/12/08(月) 09:38:34 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/481-52d9d565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)