fc2ブログ

ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。

洲本公演行ってまいりました。

やはり、山口さんらしい「若い世代に邦楽を伝えたい」という想いが込められた素敵な公演でした!

洲本の高校生の無垢で真摯な演奏が素晴らしかったです!

山口さんは鼓と語りをされていました。
飽きさせないように、時には現代の感覚で話したり、時には物語に入り込んだりと
自在に世界を行き来するような語り。

また、箏の大歳久美子さんの演奏が鳥肌ものでしたよ。

席がないくらい満席で、ちょっと慌てましたが、ちゃんと見られて良かったです。


スポンサーサイト



  1. 2015/04/10(金) 21:47:28|
  2. 山口崇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<大岡越前2時間スペシャルは5月15日(金)20時~ | ホーム | NOTTVについて(続き)>>

コメント

レポートありがとうございます!

講演会に行ってきたんですね。
山口さんの鼓と語り、聞いてみたかった~

貴重な体験をした高校生たち、
時間を経ても邦楽の音色がじわっとどこかに染み込んで、ふとした時に思い出したりしそう。

話は変わって、山口崇の学生時代の写真があれば、見てみたいですよね!

かっこよすぎて、学ランとかやばそう。



  1. 2015/04/13(月) 20:36:01 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集 ]

崇さんの語り

公演の様子きかせてくださって、ほんとにありがとうございます!
タロさまの語りはぜひ生で一度きいて見たいです。演技にほれた私ですが、音で語りや司会などのお声を拝聴して、そちらも素敵だなーとおもいました。天池真理さんのインタビューなんか、とても優しくて・・・。
「音と・・」で小沢さんと、「民話と演技はシンクロしている」といったようなことを語っていらっしゃいましたことからも、おそらくタロ様の中では、演技も民話も長唄も全部つながっているのかなーとおもいました。
今回の公演では、みなさんおっしゃっておられますように、タロ様の、地元や次世代への思い、よいものをつたえていきたいといった思いがひしひしと感じられるようにおもいます。
教えていただいて、ありがとうございました!
たまさま
はじめまして。お話にわりこんでしまい恐縮ですが、ほんとにお若いときのお写真みてみたいですよね。子供時代の笑顔とか今とおなじだったりして・・・。
  1. 2015/04/14(火) 07:50:54 |
  2. URL |
  3. 優海 #-
  4. [ 編集 ]

優海さま

はじめまして。

先日、優海さんのコメントみて、
大いなる旅路をチェックさせて頂きました。

Wikipediaの山口崇出演作にも出ていないので、ちょい役なのかと思いきや、かなりメインな役どころじゃないですか!

上半身裸のシーンや、
鉄道の制服姿にかなり萌えました(笑)

山口崇ファンのたまり場、りへさんブログはうれしい情報網ですね~

今後とも宜しくお願いします!

  1. 2015/04/14(火) 21:25:42 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集 ]

Re: レポートありがとうございます!

相変わらず山口さんは素晴らしかったですよー!

鼓もうまかった。今回は三味線は演奏されませんでした。
あくまで紹介する立場というのを弁えていらっしゃったように思います。

浄瑠璃人形も見られたし、やっぱりこういう文化っていいなーと思いましたねー。
  1. 2015/04/14(火) 21:48:31 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 崇さんの語り

天下御免の源内さんが好きすぎて今に至りますが、
なんだかんだ調べてるうちに山口さんの現在の人柄の良さを感じて
今では尊敬する人として山口さんが好きなんですよねー。

ザ芸能人なはずなのに、気さくで飾らない山口さんはマイクに乗せたそのお声も
晴れた空のように明るくて海のように深い感じでしたよー。(くさいけどホントそんな感じ)

もともとお母様の影響で箏や三味線に親しまれていましたから、結果的にそれが演劇に通じたんだろうし
今回も「芝右衛門狸」を題材にされていたのは地元淡路の民話からですから、
こういった文化が根強く残っていた淡路島という環境が山口さんに相当な影響を与えていたんだと思いますね。
  1. 2015/04/14(火) 21:53:14 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

たまさま
「大いなる旅路」喜んでいただけてよかったです! 
にしても、学ランに鉄道の制服と、たまさんのポイントがちょっとみえたような・・・?(笑)フツー着ないだろー感あふれるハデシャツも力技で?着こなしていましたね(多分)
おっしゃるとおりwikiに出ていないから崇ファンにあまり知られていなそうで惜しいですよねー。
りへさんブログでは、りへさん記事はもちろん、皆様のコメントからもたくさん情報いただけて、大変助かっております。こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

りへさま
りへさんの、山口さんへの思いはブログからとってもよく伝わってまいります。空と海にたとえられたご説明、すごくクリアにイメージがわいてきました!
私は山口さんのことを、演技でしか、それもほんの一部のものでしか知らないわけですが、りへさんのおかげで、あつかましくもご本人様のことも知ることができたような気になって、一層好きになりました。
源内さんは、アーカイブ二種類みただけでほれました。「すごい依頼がきたぞ!」「はあ、そうですか」って、このトボケぶり、上様川田さんタロちゃんはじめちゃん岡部さんにも感じるんですが、好きです~。
NHKライブラリーには他にも見られる出演作があるようですし、国会図書館も前にあげたもの以外にも、「記念樹」「歌え・・」なんかもあるようなので、近いうちに行くつもりです!レンタルやオンデマでも、「山口崇」で検索して出てくる作品はもちろん、出てこなかった「なつかしい・・」「山下・・」「風が燃えた」なんかも見るつもり。
そこまで見るの─とゆー作品もあるよーですが、やっぱり名前で検索して出てこなかった作品ー雲霧(wikiによると吉宗は天英院や月光院の女性二人に支持されて将軍になったとか。そりゃあ崇さんが演じるくらいだもの、もてたのね。でも尾張藩主も同じ崇さんなのに、あれれ?)、ガードマン(トンデモ犯だけど思わず応援)、夜明けの二人(無我ちゃんと二人でカタコトの日本語しゃべってる~)─もそれなりウケタので、ウケどころはかならずあるかと・・(笑)。
  1. 2015/04/16(木) 11:45:51 |
  2. URL |
  3. 優海 #-
  4. [ 編集 ]

破れ傘刀舟#83

山口崇ファンの皆様、
たまたま見つけたのですが、
時専放送中の破れ傘刀舟#83のゲストに
我らが崇が登場します!

ご存知だったらすみませんが、
Wikipediaにも書いてなかったので、
したり顔(笑)

まだ放送はだいぶ先ですが、
忘れないうちにお知らせです。
  1. 2015/04/17(金) 22:55:54 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集 ]

Re: 破れ傘刀舟#83


たまさま

情報ありがとうございます!

近くなりましたら、ブログでも宣伝させて下さいね。

にしても、「テレビドラマデータベース」にも載っていない情報、貴重ですね!
Wikipediaはあまり参考にしていないのですが、テレビドラマデータベースは結構信頼できるので。
ちょっと驚きです。

私も、全部を追ってるわけじゃないのが申し訳ないのですが…
管理人としては網羅すべきなんでしょうけど、全然追っかけられてないんですよ(笑)
  1. 2015/04/18(土) 23:27:06 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

優海さま

いえいえ、私はすごく中途半端で山口さんの作品を網羅している訳でもないですしね、
優海様の熱心さに反省しているところですよw

もともと、昔BSで天下御免のその2話を見たことがきっかけで
ずーっと忘れてて、10年位前に色々思い出して調べ始めて今に至るんで
調べてからファンになっていったという方が大きいのかもしれません。

もともと、天下御免というドラマが2話見ただけでも本当に面白かったんですよね。
時代的にそこまで傑作ではありませんでしたがリアルタイムでびいどろで候を見た時は
源内さんは年をとっても源内さんで、見ていて幸せな気持ちになったものです。
(あの時代の割に結構トンデモなドラマで見ていた時は凄い楽しんでました。びいどろも。)

山口さんがメインで出ているドラマは脚本が良い質の高いドラマが多いように思います。
ゲスト作品は、もともとの出来によるのですがねー。

雲霧は仲代版ですかねwあれは加藤剛とのツーショットがサービスシーンだなーって思いますよねw


  1. 2015/04/18(土) 23:40:17 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

たまさま
貴重な情報ありがとうございます!知らなかったので、とってもうれしいです!
テレビドラマデータベースともう一つ崇さんテレビ出演作が詳しくのっていたサイト二つ見たんですが、どちらにものっていませんでした。
なかなか全部把握できないですねー。
しかも見られる作品がほとんどないですねー。

りへさま
りへさんが中途半端だなんて、とんでもないです!!。
たびたびお騒がせしたにもかかわらず、そんなふうにいっていただいて、恐縮です。
私はとにかく崇さんの作品が見たい~中毒なんですが、
皆様のゴメイワクにならないよう気をつけます。
くもぎりは仲代さんのです。おっしゃるとおり、たろちゃん、こじろうちゃんハタマタ上様お奉行の二人がでていたのがヨカッタ、の作品でした!
  1. 2015/04/20(月) 08:07:32 |
  2. URL |
  3. 優海 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/489-0422ecaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)