ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天下御免の脚本家、早坂暁先生にお会いしてきました!

先日、名古屋にて石田流いけばなサマーオープンセミナーの催しで、早坂暁先生が講演されました。
早坂暁先生といえば天下御免!花へんろ!夢千代日記!必殺シリーズ!
脚本家界でいえば神ですよ。神。

もともと、早坂先生はいけばな新聞の編集長をされていたキャリアがあるそうで、
そのゆかりで出られたそうです。
パリ万博の話をされていましたが、やはり浮かぶのは源内さんたち。
ラスト、パリにいってましたもんね。
(びいどろでは帰ってきてたけど。紅さんどっかいっちゃったけど)

そして、なんと、楽屋におじゃまさせていただくことができ、天下御免の脚本集にサインをいただきました!
写真もご一緒に取らせていただくことができ、本当に幸せでございます。
家宝にします!!!!

天下御免について、いくつかこちらのブログでご紹介した資料もお持ちし、色々お話することができました。
早坂先生も、「今でもこんなにファンがいるのだから」とNHKに、再ドラマ化を提案されるそうです。
超うれしい!そんなこと産みの親の方に言って頂けるなんて超うれしい!

っていうか私ってなんなんだ?とアイデンティティ振り返っちゃいましたよ。
ただ好きでブログやってるだけのこんな私にも真摯にお話してくださって…
思えばこのブログを始めた際はお会いできるなんて夢にも思わなかったなぁ…
山口崇さんともやりとりさせていただいているし、私はほんとに幸せ者ですよ…

たしかに、もうビデオを発掘することは難しいわけだから、この源内さん達が復活する方が現実的ですよね。
今も変わらない普遍的なテーマだし、内容も面白い!

その際早坂先生もおっしゃっていましたが、一番大事なのはキャストですよね。
時代劇のお芝居がきちんとできて、それでいて目がキラキラしている人たち…
また源内さん達が活躍する場が見られたら本当に幸せです。

あと私が思うのは、予算です。最近のドラマは低予算だからなのか、こじんまりしすぎです。
こういったところももっとワーっと、パワーをもってやってもらえたら嬉しいですね。

源内さん、ヤスケンでもいいかもしれないなぁ。
今後も期待ですねー。

早坂先生、ご関係者の皆様、お時間を割いていただき、本当にありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


hayasakasennsei



スポンサーサイト
  1. 2015/07/20(月) 12:33:29|
  2. 天下御免
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<世田谷・粕谷での山口さんご家族演奏会 | ホーム | 大岡越前2時間スペシャルは5月15日(金)20時~>>

コメント

早坂暁様と直接、天下御免のお話をされたなんて、すばらしいですね!
リメイク実現するといいですよね。そしたら崇様の魅力も再認識されるかも!?
(でもほんとにビデオないんですかね~。「ととと」とか「三匹の侍」みたいに探せばあったりとか・・・)
話は変わりますが、
山口崇様のコンサートでりへ様、ポポ手様にお会いできて、とても光栄でした。
(でもポポ手さまのあまたある本を一冊も読んでいないのはお恥ずかしかったです。汗・・・ポポ手様のブログはコメントの仕方がよくわからなくて(ドシロート☆)ご挨拶できていないのですが。)
おかげさまで当日は、本当に楽しかったです。山口様の三味線が聴けなかったのは残念ですが(お怪我心配ですね)、お話とトークショーがとてもおもしろかった~。あつかましくも母と二人でご本人様に話しかけてしまいましたが、とても気さくにお答えくださって天にも昇る気持でした。これもりへさまのおかげです。本当にありがとうございました!!母もくれぐれもお伝えください、と申しておりました!
  1. 2015/07/22(水) 10:00:55 |
  2. URL |
  3. 優海 #-
  4. [ 編集 ]

優海様

その節はお会いできてこちらも嬉しかったです。
まさかあんな展開になるとはこちらも全く予想していなかったので。
アキレス腱、あんなに大変だとは夢にも思いませんでした。心配ですね。
またよろしくお願いいたします!
  1. 2015/07/26(日) 20:57:41 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

羨ましい(^◇^)

早坂暁先生と「天下御免」のお話をされたんですね。羨ましいですぅ。
( *´艸`)
かなり前の事ですが、NHKで「天下御免」の特集をやっていて、第一話を放映した時のゲストが殿(崇様)と早坂先生でした。内容も面白かったし録画もできたのでラッキーでした。
 ところで私、時専チャンネルの「大岡越前」も終わり意気消沈しております。
次の目標は殿の演奏会を観に行く事です。ヲタ嫁さんの情報を頼りにしていますので宜しくお願い致します。m(__)m
  1. 2015/07/29(水) 22:42:50 |
  2. URL |
  3. のんの #-
  4. [ 編集 ]

それから・・・

子供の頃、時代劇好きな母親が「大岡越前」を見ていた時に子供ながら山口崇の吉宗って素敵だなぁ・・と胸キュン状態でした。「大岡越前」は加藤剛! 「徳川吉宗」は断然山口崇ですよね!そして先日、和田浩治さんと松山英太郎さんの墓まいりにも行ってきました。
 リヘさんは岸田森さんもお好きなんですね。素敵な方でしたが早くに亡くなってしまいましたね。
私は成田三樹夫も好きです。
あと「Dr.HOUSE」も最終シーズとなりとても残念!です・・・・
(;´Д`)
  1. 2015/07/29(水) 23:14:00 |
  2. URL |
  3. のんの #-
  4. [ 編集 ]

Re: それから・・・

> 子供の頃、時代劇好きな母親が「大岡越前」を見ていた時に子供ながら山口崇の吉宗って素敵だなぁ・・と胸キュン状態でした。「大岡越前」は加藤剛! 「徳川吉宗」は断然山口崇ですよね!そして先日、和田浩治さんと松山英太郎さんの墓まいりにも行ってきました。
>  リヘさんは岸田森さんもお好きなんですね。素敵な方でしたが早くに亡くなってしまいましたね。
> 私は成田三樹夫も好きです。
> あと「Dr.HOUSE」も最終シーズとなりとても残念!です・・・・
> (;´Д`)

のんのさま

コメントありがとうございます!
日々多忙でレスが遅くて本当に申し訳ありません。
HOUSEも岸田森さんにも言及があるなど、本当にうれしいです!
サンバルカン、見ていたはずなのに、スナックサファリの店主が岸田森と気づくのには凄い時間がかかってしまいました。
成田三樹夫さんもお好きとは!おおおおお!すばらしい!あの方は彫刻みたいですよねー。

山口さんの演奏会は、山口さんが最近アキレス腱を傷めてしまったとのことで、ご本人が演奏される機会が少ないかもしれませんがまた演奏会があるときは情報をききつけてUPしたいと思います。

早坂暁先生に、「花へんろ」で小倉一郎さんが醤油を飲んで自殺を図ろうとしたのが幼稚園の時みて
「こんな死に方もあるのか」とびっくりしたとつたえることができたのがほんとよかったです。幸せ。

生放送(BSで)でNHKの番組を振り返るという特集を数日間にわたりやっていた際、
まだ「アーカイブ」という言い方がなかったときに、ひょっこりひょうたん島と天下御免を放送した際
初めてみて、感動して今に至ります。
そのとき早坂先生が出てたのかなぁ???
  1. 2015/07/31(金) 23:53:41 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/491-2b5a795a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)