ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミステリ・サスペンス検定

皆さん、クイズ・マジックアカデミー(QMA)というゲームをご存知でしょうか?

http://www.konami.jp/qma/

ゲームセンターで、全国の人達とオンラインでクイズ大会に挑めるゲームです。
最近は、DSでも発売されています。

全国大会とは別に、検定試験というクイズもありまして、様々なジャンルの検定を受けることが
できます。

最近、始まった検定で

「ミステリー&サスペンス検定」
というのがあるのですよ!

出題は古今東西、小説・ドラマ・アニメなどからの多岐にわたったクイズが出題されます。
最高ランクがSランクで、順にAランク、Bランク、Cランクと認定されるんですが
Aランクの壁が厚い・・・そして高い・・・

コナン・ドイル、アガサ・クリスティあたりはお茶の子さいさい。
エラリー・クインが出てくると嬉しい。
ルブラン作品も読んでたし。レックス・スタウトあたり出てきてもいいのにー!と思うけど
そこはAランク問題に期待です。
西村京太郎サスペンスの十津川警部は誰か的な問題にきちんと三橋達也が出てるのは
嬉しかったなー。
でもアメリカ女性作家とかもうね、全くわからず。
あと国内も興味がないから全然わからなくて…

もうすこし勉強してからリベンジかけます!
  1. 2008/11/13(木) 00:19:18|
  2. 海外ドラマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<柳生十兵衛21話 | ホーム | 柳生十兵衛19話>>

コメント

そんな検定が!

色んな検定がありますねー。とうとうミステリー検定ですか!
私は、0点だろうなー(笑)
でも、参考書というか、ミステリー検定の練習本があれば、
読んでいて楽しそうですね!
これ読んで、「ジェレミー・クイズ」とか作ろうかなってちょっと思いました♪

リンク有り難うございます。
うちからも、宜しくお願いします♪
  1. 2008/11/19(水) 00:34:19 |
  2. URL |
  3. りえ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

遅くなってすみません!コメントありがとうございます。
これからも遊びに来てくださいね!

この間、ようやくAランクになりましたー!!!

兄マイクロフトの問題とか出てきますよ!
緋色の研究とか、作品名も出てくるし楽しいです。
検定は期間限定が多いので終わらないうちにあと何回か挑戦したいです。
Sランクが最高なのでなんとかそこまで行きたいです。

ジェレミークイズ、面白そうですね。
ヤフーに検定を簡単に作れる仕組みがあったと思いますよ。
  1. 2008/11/26(水) 23:09:54 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/76-d53c0999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)