ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フォトショップとイラストレーターの練習

20071010171059.jpg


上のサムネをクリックすると大きくなりますが
イラストレーター9.0でパス化したデータをJPGでUPしてます。
なんの修正もしてないからホントにメモ並な手描き落書きで
テストしました。

私のイラストは基本手描きなのですが
ベジェ曲線(パス化)しないと後々困る事が多いんですよ。
イラストレーター(AdobeIllustrator)ベジェ曲線講座1

スキャンしただけでは入稿する場合に問題があったり。
印刷物にもよりますが
私は同人誌ってやった事がないので同人の方などは
ドロー系(フォトショップ、ペインター)を使われてる方も
多いようですね。
拡大したり、後で線を編集することがなければ
フォトショップだけでも全然問題ないはずなんですが…

ベクターデータとは
リンク(ウィキペディア)

を参照して頂ければと思います。
以前、自分のイラストでTシャツ製作を依頼された際は
パス化して下さいと言われて、結局イラレでパス化しました。
ベクターデータでも、後で修正がしやすいイラストレーターで
データがほしいという事だったので仕方ないですね。
仕事ですし、そのあたりは自分のスキルにしておかないと。

で、今練習してるのが
手描きをスキャナーでスキャンして、いったんフォトショップで
取り込み、フォトショップの機能の「作業用パス」を利用して
イラストレーターへ書き出しをするという手です。
私の線は細いので、最初ストリームラインやイラストレーターの
オートトレース機能でパス化するのが非常に難しい。
試行錯誤した中で、友人に教えてもらったこの方法が
後で編集しやすく、また手描きの味わいを損なわない。

パス化してから細かいところは修正していくと
もっと面白いものができあがると思います。
ちょっと体調が悪いので真剣にイラストに取り組めないのが
残念(アバラを打撲しているので…)です。
私みたいなタイプは「こういう絵が描きたい!」
っていう瞬間がないとなかなか難しいんです。
神様みたいなのが降りてこないとなかなか描けないので
いつも落書きです。

でも今しばらくイラストUPが少しずつになると思いますが
手描き4コマで日常などを書いていければと思います。
またそれは後日ということで。
スポンサーサイト
  1. 2007/10/10(水) 17:27:26|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<好きな音楽 | ホーム | 傷だらけの天使第7話>>

コメント

No title

>神様みたいなのが降りてこないとなかなか描けないので

そらそうよ~。
乗らんと描けんてー。そして気に入らんてー。
  1. 2007/10/10(水) 21:05:43 |
  2. URL |
  3. 名古屋の51 #-
  4. [ 編集 ]

ですよねー

でも富樫は神降りなさすぎだと思うけど!けど!

乗らないとほんとに描けない。だから専業にならなかったんですが…
わかりますよねーそうですよねー。
  1. 2007/10/10(水) 23:54:38 |
  2. URL |
  3. いしだりえ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/8-660d733d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)