ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柳生十兵衛(山口崇主演)#4 剣と槍と

小鶴:珠めぐみ 庄田喜左右衛門:織本順吉
甚兵衛:河野秋武 木村助九郎:多田幸雄
佐々木藤右衛門:唐沢民賢 宝蔵院胤舜:中村翫右衛門




-大和の国 小柳生-

旅路の途中、枯れ木を載せた荷車を運ぶ老人の手伝いをする。
なかなかえらそうな口をきく爺さんだと思ったら
先代に仕えた甚兵衛であった。

若殿…!久々の再会を喜ぶ2人。

十兵衛0401


甚兵衛のもとにしばらく滞在したいと申し出るが
小柳生の家に遠慮することはないと甚兵衛。

同じ頃、既に小柳生にも十兵衛が大和に来たことが知らされていた。
あわてる家中。廃嫡となったとなれば、江戸表から許可あるまで
小柳生の屋敷に通すわけにはいかない。

十兵衛0402

甚兵衛に案内されて小柳生に来たものの
門前払いになる十兵衛。甚兵衛のもとにやっかいになることに。
十兵衛ははなからそのつもりだったんだけどねw

小柳生では道場で佐々木藤右衛門と出淵平右衛門が真剣勝負を行う事件が。
他流試合を行わない柳生新陰流を学ぶ出淵と
宝蔵院の槍術を学ぶ佐々木との間で喧嘩になってしまったのだ。

剣と槍との大喧嘩。佐々木は出淵を刺してしまう。


織本順吉の「ついてない」って台詞、吹きましたww
いやー、上手い。ほんと。
彼はずーっと現役で頑張ってらっしゃいますね。大好きな俳優さんです。

さて、佐々木は江戸表からの処分が決まるまで蟄居の身となるが
納得がいかない佐々木は甚兵衛の元へ。相手にしない甚兵衛。

十兵衛0403


わらじを編む十兵衛wwテラカワユスwwwwwwwww

十兵衛0404


百姓仕事を手伝わされる十兵衛。
ちょっとずつ、世間を知るようになっております。


宝蔵院の元にかくまわれていると踏んだ庄田は
胤舜に佐々木の身を引き渡すよう依頼するが断る胤舜。

十兵衛0405

今回の件は柳生の剣と、宝蔵院の槍との面目の問題。
胤舜と立ち会える者を誰かよこして、勝負で話をつけようというのだ。


庄田が甚兵衛の元へ十兵衛が立ち合ってくれるよう頼みに来た。

会うのをはばかられた十兵衛は川へと向かう。
洗濯をする小鶴。

十兵衛0406

恋愛パートキタ━(゚∀゚)━!!!!!

若様が好きなひとって、どんな方かしら

しれっと探りを入れる小鶴。

年は
…小鶴と同じくらいかな。
お顔は
…それも小鶴と同じということにしておこう(笑)

モテフラグキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

ずるいよー十兵衛ちゃんそれはーw

そして瑞代どのが小柳生に現れる。


十兵衛0407




強敵キタ━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!!

かああわああああああえええええええええええええええええええ。
お品があるわぁ。
家光が大坂へ上洛する際、十兵衛と会いたいという言伝にきたのだそう。


事情を知った庄田は早速十兵衛に平謝り。
謝りついでに胤舜との勝負を願い出る。
片目だけでどうするおつもりか!反対する甚兵衛。
十兵衛は快諾。片目だけでも勝負に挑む。

いざ立ち合い。
様々なシミュレーションを試みる十兵衛。
胤舜は強い。シミュレーションでは何度も打ち負かされてしまう。

十兵衛0408


宝蔵院の槍術は、槍に鎌がついている為、ただ突くだけではなく
切り落とす、打ち落す等などただの槍ではないのだ。

いざ、実際に立ち合えば、なるほど強い。半ば拮抗しあう2人だが
胤舜はカッカッと笑い、負けを認めた。

今回の件は、軽い処分で済まそう、という話に落着したのであった。

甚兵衛は胤舜に耳打ちする。
「…あれは、相打ちでしたな。ご住職。」
「あれは十兵衛の勝ちだ。あやつめ、左の目が見えぬ。」
「一眼で相打ちなら、両眼ならとても太刀打ちできぬ。」
度量の広い胤舜住職!

そして十兵衛は瑞代どのを引き連れて旅路へと戻るのです。
それを切ない表情で見送る小鶴なのでした…

いきなり奈良県突入ですが、柳生といえば柳生の里!
ということで小柳生スタートとなります。
まだプリンス体質が抜けていない十兵衛なので確かにここで少し休むのがベターでしょう。
話もいかにもありそうで、小気味良いテンポ。
とても楽しいエピソードでした。
やっぱり甚兵衛がいいよねー。実はすごいやつってところも味噌。
十兵衛に大切なものを教えてくれた人でした。




署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!


スポンサーサイト
  1. 2009/05/03(日) 02:02:37|
  2. 柳生十兵衛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<山口崇氏雑感 | ホーム | 水谷豊 熱中時代#1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/96-958ae283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)