ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山口崇氏雑感

柳生十兵衛と共に、熱中時代も平行してみています。

1日1成分、山口崇を摂取していないとダメみたいです。
もともとは、小学生の時に見た、アーカイヴス(当時の放送ではそんな言葉はまだなかった)
として放送された、天下御免第1話を見た事が、
山口崇という存在を私に決定づけさせるものでした。

ところが、タイムショックを当たり前に見ていても、同一人物として全く見ていませんでした。
クイズの司会者が俳優だという事を当時理解できていませんでした。
逆に土居まさるさんが俳優をやっているとは思わないですし。
名司会者は司会をやるもの、そう思っていたのです。
でもなぜか児玉清が俳優なのは知っていました。なぞです。
そこは、児玉清さんが、俳優>司会者だったからでしょう。
山口崇は俳優としても素晴らしいのですが、あまりにも司会者として
司会者以上にしっくり来ていたから、アナウンサーだとばかり
思い込んでいたんだと思います。

源内さんの姿が見たくても、見ることができない。
「見ることができない」
それこそ、私がここまで彼を知りたい、と思う理由なんでしょう。
母が死んでから、こんなにも1つの事に没頭することはなかった。
岸田森も大好きだけど、ここまで、知りたいとは思わない。
怪奇大作戦やいろんな作品が様々な場所で語られており
また映像を見ることができるから。
天下堂々で鳥居耀蔵やってるけど、でも必殺からくり人でも鳥居耀蔵として
見られるからいっかとさえ思ってしまう。

山口崇さん、私が見たかった彼の1つの姿が、「見られなかった」。
この事実が、山口崇への思いを募らせているのでしょう。
今更こんなに彼を知りたくても、なかなか情報がない。
それがとても辛いしもどかしいです。

熱中時代を見ようとおもったのは水谷豊が元もと好きなのと、
山口崇も出演しているという一粒で2度おいしいという理由から。
小倉一郎さんも出ていますし!

八代先生は40歳。山口崇は当時41歳とのこと。一番脂の乗った時期ですよねぇ。
若くて美男子の山口崇も好きなんですが、私が、個人的に、恋に落ちるであろうとしたら
この年齢の山口崇さんであります。
41歳の山口さん、素敵すぎて当時リアルタイムで見ていたら完全にやられていたと思います。
バツ1でもなんでもいい、八代先生と結婚したい!と思ったでしょう。


熱中時代2


八代先生はとにかくニヒルで照れ屋。ご本人に一番近いタイプなのでは?と思っちゃいます。
ご自身も照れ屋なところがあるとおっしゃっていますし
お姉さんのところに居候になって星を眺める八代先生に、どことなくシンパシーを感じるところは
あったんじゃないかしら。
八代先生は完全に文化系という感じがしますけど
(御本人は水泳やラグビーをやっておられたので運動は得意でいらっしゃいました)
知的なイメージがある山口崇ならではの役どころといえますでしょうか。

山口崇だから、というよりもなんていうか、草笛光子と山口崇の「きょうだい」演技が
すごい上手いと思うんですよ。義理のお兄さんとのやりとりとか、
「身内だから」という立ち回りとか、ほんとに自分の家を見ているような気にもなってしまう。
その1つ1つの仕草に感動してしまいました。
花井先生のお見合い写真を見せてよ、というシーンも、本題は奥にいる北野先生の方なんですが
音無美紀子もほんとに上手で、あぁまるで本当に下宿しているみたいだと。

熱中時代は、本当に全員が素晴らしいんです。山口崇だけがすごいというわけではない。
全員が全員、本当に素晴らしいんです。欠けるところがないんです。
だからこそ心から楽しく見ていられる。

またいずれエピソードガイドを書くつもりですが、八代先生ってとっても可愛いと思うシーンが
あります。八代先生に応える北野先生、水谷豊も、本当に本当に素晴らしいなぁと感激してしまうのでした。







署名TVにて、
山口崇主演NHK時代劇「天下御免」の映像提供呼びかけ及びDVD化
について、署名活動をしています!1人でも多くの署名をお待ちしております!
リンク先はこちら!
http://www.shomei.tv/project-1081.html

携帯からはこちら!
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1081


是非御協力お願い致します!!!




スポンサーサイト
  1. 2009/05/04(月) 01:32:24|
  2. 山口崇雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<柳生十兵衛(山口崇主演)#5 必殺水かがみ | ホーム | 柳生十兵衛(山口崇主演)#4 剣と槍と>>

コメント

私は柳生十兵衛の再放送で山口崇にはまったものの、タイムショックの頃には、浅はかにも、思いが冷め、いままた柳生十兵衛で思いが再燃したという…。
なので見られる世代だったにもかかわらず、天下御免はもちろん、熱中時代も見ていないんですよ。肝っ玉母さんも。影同心くらいかな、見たのは。それも記憶から薄れているし。
しかしここ見ると、41歳の山口崇もほんとに素敵ですね。
美しくて品があって、それでいて色気もあって。
ドラマは見れなくても、こうして山口崇のここで見ることが出来てありがたいです。
  1. 2009/05/04(月) 10:09:51 |
  2. URL |
  3. ポポ手 #J7nTh0B2
  4. [ 編集 ]

熱中時代はDVDレンタルが出来るのでありがたいです。視聴率40%ドラマですし、内容も本当に面白いですよ。
八代先生は主役ではないのですが、コミックリリーフ的な(全員そうなんですけど)感じで面白いです。
どうもね、キザな役よりこっちの方が私は好きなんですよねぇ。「お茶ちょうだい」っていう台詞1つも面白いw
あとスーツ着たり、変な(当時は普通だけど)スキーウェア着てなわとび跳ねたり。

天下御免も平均視聴率が30%と、大人気だったようです。結構視聴率男だと思うんだけどw

今は放送してませんけど(多分またやると思う)チャンネル銀河で「御宿かわせみ(真野響子版)」を放送していました。
主人公東吾の親友源三郎として出ています。父いはく真野響子のるいと小野寺昭の東吾が一番良いらしい。
でも御宿かわせみって基本、東吾とるいの物語だから実は私は見てないんですけどねー。
高島礼子版はちらっと見ましたけど、恋模様&捕り物帳なんでスカーっとしないし。しっとりも好きならお勧め。
御宿真野版はレンタルはありませんがDVDは出ています。あとアーカイブスで見れますので、ご参考になさってください。

あと山口崇といえば上様ですが、初期大岡越前の上様はいろいろひどいwので、私も見たいんですよねー。
吉宗が、ダメ人間な感じでいいんですよ。去年時専で放送してたみたいですね。
DVDは出ているけどBOXなんですよね。またやってくれるんじゃないかとは思うんですが…
名古屋は8期を放送中で、大坂志郎さん目当てで見たりしますw9期が大坂志郎の最後のレギュラーなので、
私がリアルタイムで見ていた頃のなんですが今調べたら8部だけ上様出てないっぽいorz 春の波濤の関係だろうか…
  1. 2009/05/04(月) 16:21:01 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

はじめまして!私も山口崇様の大ファンで、日々ここのサイト様には、こっそり通わせていただいておりましたが、勇気を持って初カキコです(*^_^*)
山口さん、本当素敵な方ですよね。私が彼にはまったのは、それこそ「御宿かわせみ」でした。原作本のファンだったので、評判のいい真野版をレンタルして観たのですが、畝様を演じられていた山口さんの演技にやられました。かっこよくて凛々しいのに、どこかとぼけている畝様。こんな素敵な畝様を演じていられる俳優さんってどんな方だろう…と興味を持ちはじめたのが一年前。もはやすっかり山口病です。十兵衛のような正統派な二枚目から、貞盛のようなくせ者、超フリーダム上様wwまで、なんでも素晴らしく演じる山口崇さんにすっかり熱を上げてしまっています。メロドラマは苦手なのに、山口さんのためだけに「命果てる日まで」も購入してしまいましたww
私もただいま「柳生十兵衛」を観ていますが、あまりの美男子っぷりにテレビの前で、顔がすっかりにやけております。それに加え気品溢れる十兵衛のキャラがとても素敵ですよね。そしてツンデレなところも大好きです!(ww)
そして私も「天下御免」が観たくてたまりません。以前アーカイブズに行って第一話と最終回を観たり、シナリオを図書館で読破したりして、少しでも山口源内に近づこうとしていますが、やはり映像として全部観てみたいですよね。早坂先生がシナリオ集の後書きでビデオを全部持ってる人募集していましたがいないのでしょうか…。個人的には一話だけでもいいのでDVD化してほしいです。
ちなみに以前の日記で源内と右京之介の関係がルパンととっつあんに似ているというのを書いてあり、なるほどと思いました。私は二人はルパンと次元の関係にも似ているなと感じたりしています。
でも本当にシナリオ読んでると、源内さんって本当不思議な人だと思います。勝手気ままで自由奔放、それなのに人をひきつけずにはいられない源内さん。そんな彼が私も大好きです。源内さん以外なら田沼様(たー様)もレンゲさんとセットでスキですねぇ。
あと私はまだ熱中時代は観たことがないのですが、レビューを読んだら観たくなりました!八代先生、素敵ですね(*´`*)
長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。またカキコを突然したりするかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。それでは乱文失礼しました。
  1. 2009/05/04(月) 19:53:56 |
  2. URL |
  3. 環 #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

是非是非!

環さま
ようこそおいでいただきました!やっぱりアーカイブス→シナリオ集といきますよね!
カセットで録音している方が、以前ネットでzipをこっそり配布していました。さすがにこのサイトでそれをやるのはまずいので
どこかで提供できる方法があればいいんですが…(それも全部というわけではなく4話位なんですけどね)

上様のフリーダムwwwワロタwww上様も忠相にツンデレなんですよね~。
ニコニコ動画の大岡越前OPってやつで「吉宗が小者」って書かれてましたwwwワロスwwww

あと、御宿かわせみってDVDレンタルしていますか?GEOかツタヤかDMMかもし教えていただければありがたいです。

源内さんはほんと、気ままですよね。あと、家督を絶対継ぎたくないあたりとか、親も泣きますよ…www
稲葉小僧もいいですよねー。出てくるとほんとほっとします。「立っておしっこしたい」っていうレンゲさん、可愛いですよねぇ~。
源内さんはルパンとかホームズだと思うんですけど、右京之介ってダメかっこいいじゃないですか。このダメかっこよさがとっつぁんに通じるんですよ~。
かっこいいときの右京之介は、次元ですよね!

>以前アーカイブズに行って第一話と最終回を観たり、シナリオを図書館で読破したりして、少しでも山口源内に近づこうとしていますが

ひょっとして環さんは私と同世代でしょうか?リアルタイム世代じゃない焦りがあるんですよ。ほんと、どんどん知ることで近づきたいですよね。

それと、天下御免の続編「びいどろで候」では、(どうやって帰ってきたかわからんが)長崎にかくまわれている源内さんとして出演してますよ。
これはリアルタイムで見てましたが面白かったですねぇ。でも「あれ!?紅さんは!?」と思うけどwwww
ホームドラマチャンネルで過去放送したので、再放送期待できます。

是非NHKのサイトから要望を挙げていただけたらと思います。DVDでも良いですし、音源テープ提供のよびかけ!これはうまくいくんじゃないか、と。
音源のみのデータを提供してらっしゃる方もいらっしゃいました。私も以前要望メール出しましたよ。
某SNSのコミュニティでもご協力を仰いでいます。私以外にもそういった人が1人でも増えたらと思います。
  1. 2009/05/04(月) 20:26:42 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

またまた失礼します

早速のレスありがとうございます(*^_^*)本当、NHKで要望してみるのが一番いいのかもしれません。最近高橋幸治さんや植木等さんの過去の単発ドラマがDVD化されるなど昔の作品の商品化が多いので、ぜひ天下御免もしてほしいですね!その時には特典映像として、山口崇さんや林隆三さんら出演者の特別インタビューもぜひ…(山口さん、前に出た「NHK時代劇の世界」という雑誌でも語られていましたが)
ちなみにかわせみはTSUTAYAでお世話になりました。ただし、ビデオでしか置いていませんでしたが…(-_-||)ちなみに私は畝様主役の「女難剣難」や「源三郎の恋」が収録されているDVDは購入しました♪

上様小物コメ、私も見た気がしますww酷いwwまあ良く言えば天真爛漫、悪く言えばアホの子な上様でも、私はスキですwwまだ全部観てないので、頑張らないと…!確かに上様は忠相にどツンデレですね!そういえば加藤剛は山口さんに翻弄される役多いですね…ww(小次郎君と太郎ちゃんとか)

源内さんは間違いなくルパンやホームズですね!特にルパンは、原作漫画で自分を「俺は日本人じゃない、地球人さ」と言っていたのですが、それが源内さんにピッタリ当て嵌まるなぁと思いました。「愛のスコール」もすっかり紅→源内に聞こえる私は病気ですww紅さんにはまったく不二子ちゃん要素はないのですがww
あと私源内さんのシーンで一番スキなのは、脱藩を宣言するくだりです。「お前は誰だと聞かれたら、俺は男と答えたい」しびれます。
確かにダメかっこよさ、アニメのとっつあんと右京(この呼び方スキですvv)かぶりますねー。私はなんとなくですが、今まで居場所を見つけられなかっ右京が、源内によって活躍の場を与えられて相棒として暴れるあたり次元と共通してるかな…って思っていましたが、確かに次元だとかっこよすぎますかねwwダメさの中にある男気、それが右京の魅力ですもんね!(ルパンも大好きなので語りすぎましたすいません…特に1stと原作が大好きです←聞いてないww)
稲葉小僧もかっこよくて可愛いですよね!彼が出てくると和みます…。

私はまったくリアル世代からずれています。やはり何だか焦りますよね。活躍していた時期に本当タイムマシーンがあれば行きたいです。少しでも山口さんと近づけるように当時の雑誌とか視聴が可能なドラマ映画はちょっとずつですが、見るように頑張っていますが…やはり一抹の寂しさは拭えませんね…。最近、露口茂さんと共演したサスペンスのDVDが発売されましたが、こんな風にもっと過去の作品が出てほしいです!個人的には源内さん以外では、「度胸時代」とか「木曾街道いそぎ旅」とか観たいですねぇ(*^_^*)あと何かと露口さんと絡む役も多いですよねぇ。同じ劇団だったということですが…他に小林昭二さんや声優の大塚パパもその劇団に所属してたみたいなので、気になって情報探してますが中々…。

「びいどろで候」、私もあらすじだけは聞いたことありますが、まだ現物やシナリオ見たことないです。あるサイトで、山口さんがお年を召してもかっこいい源内さんだった…と書いてありましたので、ぜひ観たいです。でも本当、紅さんや右京や稲葉はどうしたんでしょう…wwそういえば山口さん、源内役は田村正和さん主役の「鳴門秘帖」でもやっていたとか!気になります(*´_`*)
またまた長文失礼しました。それでは!
  1. 2009/05/04(月) 21:26:43 |
  2. URL |
  3. 環 #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

今日はブログデーだ!と、せっせこ5話を見直していますw
アホの子上様wwwwwwwww好きな俳優が見事にかぶりますねw
露口茂さんは某SNSコミュで確認したところ郷里の松山に帰られたとかで。うどん食べに名古屋から行ったりしますが
どっかにいないかなーとキョロキョロしてしまいますよw山口さんも露口さんも瀬戸内っ子ですねぇ。

源内も右京にはツンデレなんですよ。ここ可愛いんですよね。紅さんには普通にそっけないのにw
私は色々購入するところまでいってなくて、割と受身なところがいかんですね。おそらく数で言うと環さんの方が見てるんじゃないかしら。
松本清張シリーズはDVDレンタル可能みたいですね~。御宿のDVDは源三郎メインの回だけ買おうかなぁ。単品で買えるのか!
度胸時代、面白そうですね。映像ライブラリーに問い合わせてみようかしら。

ルパンは原作をぼちぼち読んでました。「おまい、死ぬるよ」みたいな台詞がすきでしたね。でも「銭さん」なのが抵抗があったんですよねー。仕方ないんだけどw
去年のクリスマスに大野雄二ジャズライブ行きましたよ♪握手&サインしてもらって嬉しかったなぁ。
赤ジャケルパンファンです。あれがなければここまで人気は出なかったと思うですよ。ヤフオクで山田康雄追悼ムック本手に入れました。
山口さん、露口さん、小沢正一さんは俳小立ち上げに参加してますね。山口さんは桂子夫人とも俳小で出会ったということで。
小林昭二さんは小沢正一さんと俳優座の同期ですね。てか周夫ネタが出てくるとは思いませんでしたよwwwww

びいどろ、は文字通りお爺さん役なので、「わしが~じゃった」「そうさのう…」みたいな感じですし
白髪で髭を蓄えた好々爺って感じでしたよ。かくまわれている関係上活躍するのは娘の原田知世なんですけどね。当時のメンバーは出ないです。

私も全然リアルタイムじゃないので、すごい焦ります。ほんとあと10年早く生まれたかったです…
最近、放送当時の「グラフNHK」が手に入りました。全部掲載するわけにはいきませんが、またここでご紹介させていただこうと思います♪
  1. 2009/05/04(月) 22:13:54 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

ルパンネタに乗っかってみます♪

好みが随所でシンクロして嬉しいです(笑)

ルパン、赤ジャケも大好きです♪この前も見返したんですが、本当みんな可愛すぎます(見返したのは「ルパンのお料理天国」という色物回ですがww)私も赤ジャケの功績は本当に大きいと思います。緑ジャケが神格化されてますが、やはりルパンを国民的にしたのは間違いなく赤ジャケですね。北原さんのちょっととぼけているルパンデザイン好きですね~♪個人的に赤ジャケなら「ツタンカーメン三千年の呪い」「五右エ門危機一髪」「とっつあんの惚れた女」とか好きですねぇ。プラス「複製人間」は神作間違いないですね。
あと黒歴史にされつつあるパースリーも好きなんですがねぇ…(「ルパンが戦車でやってくる」「カクテルの名は復讐」とか)確かにキャラデザに慣れるのに時間かかりますがww
1st(特に初期)は、あの独特の暗さといいますか、ニヒルさが病み付きになりますね。パイカルを「坊や」という魔性全開の不二子にぞくぞくします…。五右エ門も、純情な真樹夫ゴエも好きですが、周夫ゴエの方の孤高と同時に恐ろしさを感じさせるのが好きです。
山田さんの追悼本!あのCDがついているものですよね?ヤスベエさんのルパンは、やっぱり最高ですよね。とっつあんも含めてみんな俺が守ってやるぜ!みたいな大きな包容力を感じます。

ちなみに周夫パパといえば、山口さんとは何かと縁があって、俳小だけじゃなくて芸能座も一緒に結成しているし、アニメ三国志で山口さんが孔明、周夫パパは仲達していましたね。

なんやかんやと長々レス続けてすいませんでしたww
あと前回のレス「愛のスコール」じゃなくて「ラブスコール」でした!恥!
  1. 2009/05/05(火) 16:42:35 |
  2. URL |
  3. 環 #MDo56pwE
  4. [ 編集 ]

ルパンのお料理天国は

ルパンの脳みそが美味だとかいう話ですよねw
で、ボスが滝口順平で、私は「あ、スコーピオンとかぶるんだけど」と思った記憶が。
ツタンカーメンの話は、結局タネもしかけもない話でしたよね?逆にゾッとしたような。パート3はOPもEDも神曲なので大好きです。
1期と2期で絵柄が変わっちゃったのが残念ですが、どちらも好きですよ。不二子ちゃんがね、美人じゃないのが残念ですけどね。
「複製人間」については、ラストの脳の爆発シーンで、一瞬音がしない演出が素晴らしいと思っています。カリオストロも好きですがEDの神っぷりは
複製人間の方に軍配があがります。山田康雄本はCD付のものです。でも今どうか忘れましたがニコニコにもあがっていますよ。

そういえば山口さんも露口さんもお声が声優ばりにいいですねぇ。露口さんは本当にホームズがハマっていて吹き替えじゃないと見る気がしません。
あと大塚周夫さんは「翔ぶが如く」の最初の方に出てて録画して初めて気がつきましたよ。
周夫で一番好きなのは「ぼのぼの」映画一作目の「アライグマのおとうさん」役ですwwww

レス大歓迎なので今後ともよろしくお願いします!
  1. 2009/05/05(火) 18:29:04 |
  2. URL |
  3. りへ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ishidarie.blog118.fc2.com/tb.php/97-d6413a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)