ヲタ嫁日記

俳優 山口崇さんを中心とした、時代劇・懐かしドラマ・アニメ・海外ドラマなどの感想ブログ。昭和スメルがお好きな方へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真田丸について


真田丸の第1話のタイトルが「船出」でした。

もちろん、ドラマのタイトルが真田家をひとつの小舟に見立てているので
そのスタートとして「船出」なんですが

早坂暁さんがおっしゃっていたように、三谷幸喜さんが脚本家の道を志すきっかけとなったのは

「天下御免」でした。

「天下御免」の主題歌は「船出の歌」


船出だぞ、船出だぞ、このうら舟に帆をかけて、自由の風をつかまえろ

天、天、天下の御免丸

という歌詞なのです。

三谷さんは「新撰組!」で大河脚本を書かれていますが、
新撰組よりも、今回の真田丸については並々ならぬ覚悟のようなものがあるように思います。

どうしても三谷さんのルーツである「天下御免」が見え隠れするように思います。

草刈正雄さんの真田昌幸はときおり丹波哲郎さんが憑依しているように見えますね。
真田太平記ファンとしてもとてもうれしいキャスティングです。

今後も継続して見ていこうと思います。



  1. 2016/01/11(月) 15:07:02|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明けましておめでとうございます

ほそぼそとですが、何事も継続ということで、やっていきます。
皆様のおかげでここまで続けられています。ありがとうございます!
引き続きよろしくお願いいたします。




  1. 2016/01/02(土) 17:48:30|
  2. イラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11月3日から時代劇専門チャンネルで影同心放送です


時専で影同心、いいですねー!

崇がわりと軽妙で楽しそうに演技していてこちらも楽しく観ていられますよ。

内容もよいのでおすすめです。

http://www.jidaigeki.com/program/detail/jd11000568.html
  1. 2015/10/31(土) 21:02:37|
  2. 影同心
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

山口 崇・杵屋 巳楓(きねやみふう)  長唄三味線演奏のお知らせ

おひさしぶりです!
山口崇さんの演奏会のご案内です。
杵屋巳楓(みふう)とは、山口さんの長唄のお名前ですー。

今年は足をお怪我されていたので、三味線から遠ざかっていらっしゃいましたが、
今回久々に演奏会を催されるとのことです!
お嬢さんの杵屋巳織先生との父娘共演です。
共演者は全員東音会・東京芸大出身の女流演奏家で舞台やNHK放送など華やかに活躍中の方々だそうで
これも楽しみですね!


織音会(おりねかい)設立20周年記念演奏会賛助出演
2015年11月14日(土)

時間:18時30分 頃
場所:深川江戸資料館・小劇場
入場料:無料 出入り自由
交通:地下鉄大江戸線 半蔵門線 清澄白河駅 地上出口より3分 駐車場なし

ではみなさんぜひぜひ足をはこんでみましょー!



  1. 2015/10/16(金) 23:23:15|
  2. 山口崇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天下御免の第1話・最終話(ラスト切れてます)はNHK番組ライブラリーで視聴可能です

ご存じない方もいらっしゃるようなので、今一度原点に立ち返り、天下御免についてです。

山口さんご自身が家庭用ホームビデオで録画された、第1話と最終話はNHKの番組ライブラリーで
見ることができます。
ただし、最終話はラスト数分が切れてしまっているので、早坂暁氏の脚本集を読まない限り確認はできないんですが
これについては山口さんにほんとに感謝です。
てかこの録画がなかったら、私は山口さんとこういったご縁がなかったわけだから、なんだか不思議だなぁとも思うのですが。

映像がなくても、録音でも構いません。どうかご自宅に天下御免のテープをお持ちの方は、NHKまで連絡していただけると
全国の方が喜ばれます。何より、山口崇さん、早坂暁さんも喜びます。
ぜひぜひお願いしたいと思います。

番組ライブラリーへのリンクはこちら↓
http://cgi2.nhk.or.jp/chronicle/opl/result.cgi?q=%E5%A4%A9%E4%B8%8B%E5%BE%A1%E5%85%8D&fy=&ty=&x=0&y=0


  1. 2015/09/29(火) 22:47:57|
  2. 天下御免
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ